INTERVIEWお客様インタビュー

築100年の古き良き住まいが、ステキに再生! プラスαのご提案も、大変助かりました。

扶桑町 I様邸 (工期:4ヶ月)

リフォームのきっかけは?

いつかはリフォームをしたい、とずっと考えていました。
というのも、この家は築100年。特に冬の場合だと隙間風が入ってきて、
とても寒かったんです。
息子たちも独立し、ちょうど退職を迎えるので、夫婦二人でゆとりある暮らしがしたいと思っていたので、これを機にリフォームをしようと思い立ちました。

写真

どこをリフォームされましたか?

築100年になるので耐震補強をしていただくのと、見栄えをよくしたかったので外壁補修と塗装をお願いしました。
ちなみに耐震補強で採用したのは、金属のサイディングを使ったり、軽量の瓦を採用したり、できるだけ外壁まわりで補強する方法だそうです。

これで昔の風合いを生かしたまま室内をリフォームすることができました。あと室内では、広々とした玄関ホールを設け、それまで和室だった空間をフローリングにしてリビングに変更。タイル張りの浴室とトイレを最新のものにしていただきました。

  • 写真
  • 写真
  • 写真
  • 写真

どうしてホームテックにお願いしようと思いましたか?

地元のタウン誌を通じて、リフォーム相談を申込みしました。
たぶん7~8社くらいに声をかけていただいたと思うのですが、反応がいまいちでした。たとえば電話だけの会社もあれば、何週か遅れて連絡くれる会社もあったり…。

わざわざ訪問していただいたのは、ホームテックさん合わせて2社だけ。その中でもホームテックさんは、こちらの要望をしっかりと聞いていただき、プランも提出していただいたのでお願いすることにしました。

写真

リフォームのプランや工事の進行など、いかがでしたか?

リフォームをするにあたり、いろんな物件や雑誌を見て勉強しましたね。
とはいえ、やはり私たちは素人ですからね。おおよそのイメージがあったとしても、具体的にどうすればいいかと思いつかないものです。
その点、ホームテックの牧野さんは、私たちの要望に対して、具体的なご提案をしていただきました。

たとえば、玄関ホール。
当初はロフトのあるリビングスペースにする予定だったんですよ。
それがプランを進めているうちに、広々とした玄関ホールを設けることになりまして。そんなときもホームテックの牧野さんは、ちゃんと室内パースを起こしてくれました。とてもイメージがわかりやすかったですね。
また玄関にニッチ(飾り棚)を設けるご提案をいただき、広々とした玄関がステキな空間になりました。これはやはりプロでないと思いつかないですよね。

写真 玄関に設けられたニッチ(飾り棚)

施工後のご感想をお聞かせください。

先代から受け継いだ大切な家を、私としては大切に残していきたいとの想いがありました。だから、できる限り古き良き家の佇まいを活かすこと。そのうえで住みよい環境を整えていただきたかったんですね。そんな私の想いを牧野さんは、しっかりと受け止めていただきました。

写真

実は当初予定していなかった外構も、牧野さんのご提案で手を加えることにしたんです。おかげで住まいの印象がさらに良くなり、すごく気に入っています。トータルに見ても牧野さんは、私たちの要望や悩みを一つひとつくみ取って、そのうえで一歩進んだご提案してくれたのですごく助かりましたね。ホームテックさんにお願いして、本当によかったと思います。

写真

担当者より

I様からお話をいただいたとき、とてもやりがいのあるお仕事に感じました。
個人的にも、趣のある家をモダンに再生させるのは大好きなんです。
築100年ということもあり、耐震補強が課題でしたが、ご主人の理解もあり問題なくクリアしました。 施主様のご要望を受け止め、私からのプラスαのご提案も喜んでいただけて幸せです。
新築以上になったと自負しています。この度は、大変ありがとうございました。